忍者ブログ

0頁

2012/4/1 始動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

身もフタも無い事

Live2Dをちょろちょろといじってみた呟き。


うぐぐぐー、難しい…!
きちんとしたパーツと基本の絵を用意して実験したわけではないので、もう少し考察したら何とかなりそうな希望も持ったのですが……!
トライアルの試用期間は過ぎたのですが、個人用にフリーで使用できる版もDLしたので、今後もいじっていきたいです。
トアイアル版よりは少し使用できる機能は減ってるんですが、使ってみた感じ、自分にはこれでも十分だと感じました。
作成できる技量がまだまだ全然ないー;
 

以下はメモ
目パチがねー、本当に難しいです。
説明動画とか文章を何度も読み直したんですが、パーツ毎の親子関係が全く理解できない。
まぶたの肌色と下側の肌色を用意するらしいんですが、どこでこれを使用するのか、目を動かした時にまぶたも下がる様に設定せないかんとは思うんだけど…!
何度か試してみて、出た結論が

これ、描いた方が早くね!?

顔を左右や上下に動かすとなると凄く良いんだと思いましたが、私のように目パチ、口パクだけで、立ち絵の位置がさほど変わらないやつだと、自分で目の差分描いた方が格段に早いですね(苦笑)
でも、呼吸のモーションはぬるっと動いて、自分のキャラでみるとニッヤニヤしてしまいます。
何か嬉しいな~。
髪とかが呼吸で動く感じは、手で差分描くよりも良さそうでしたしねー。

自分のやりたい事によって、どれが良いのか考える、当たり前ですがこれに尽きますね。

PR

捗るわー

ちょっと前から月曜夜はニコ動でオールで生放送してくれる所があって、物凄く有り難い。
大好きな放送なので、ずっと起きていられるんですよねー。
おかげで作業が捗る捗る…!
徹夜で作業なんて、ここ数年やらないというか出来なかったんですが、この放送見ながら、聞きながらだと全然苦じゃなくて頑張れる(笑



さて、また作業に戻ります。
もう少し頑張って描いてしまいたい。

無印


サモナイ無印のイリアスとアヤを全力で押しています。

イリアヤがずっと好きなので時折描いてるんですが、どれも形にならずに消滅してしまいます。
イリアスもアヤも、細かく全身図の設定が描かれたものがないので、描くの非常に辛いんですよねー。
アヤの服とかどうなってるのか全くわからん。
イリアスなんてOPとかゲームのグラフィックで想像しながら描いたら、ジャージに鎧着てる人のようになってしまって軽く絶望するわ。

でも諦めきれずに何度も描いてみようとする…!
これは完成させたいですねー。



ちょろちょろとLive2Dに手を出しているんですが、これは…難しい……!
もうすぐ試用期間過ぎてしまうんで急ぎ足でテストしてるのがいかんですかね。
テスト用に正面立ち絵を用意する時間すらない駄目駄目っぷりなので、根本から間違えてる感じで四苦八苦しとります。
やっとキャラが呼吸する感じのモーションが少しできてきたっぽいので、ここから考察と修正を加えていけば何とか…!!?ならんか!?

でも、Live2Dの醍醐味である大きなモーションにはまだ到底挑戦できそうもないなぁ…。
せめて目パチ口パク、呼吸モーションくらいの勉強はしたい。
特に目パチがねー、全く上手くいってないんで悔しいです。

発狂しそうだった

4月の末に引越しをしたんですが、新しい拠点のネット回線が繋がらなくて繋がらなくて…。
本気で発狂しそうでした。

とにかくなにもできない、なにをするにもネット繋がってないと話にならんというね。
作業はなんとかPCだけは使えるんでできたんですが、依頼いただいた文とか見直ししたくてもできない状況、全文コピペしても、どうしても細かい部分検索確認したい所がでてきたり…。
我が地域、そうそう簡単にネカフェへ、というような土地じゃあないので凄く辛かった。

特に納品が地獄でした。
深夜に完成しても納品できないから、次の日まで待って実家へ往復2時間かけて納品に。
次のものが完成したらまた同じく2時間往復。その時間を作業にあてたいわ。

でももうそんな地獄とはおさらばだ!
やっと戻ってきた!


と、思ったものつかの間、
今度は携帯を変えたら、まともにメール受信しなくなった…。
もうブン投げたいわ。
ガラケーに戻したい。

どれもこれも腹立つ機械ばっかだ!くそー!(かなり苛立っている模様)

いよいよもって…

絶望的に作業終わらん。


描いても描いても終わりが見えなくなってきた…。
手の遅い自分が悪いとしか言えないんだけども。


引越し間近だというのに一つも荷造りもできてないよ…!!(震)

Copyright © 0頁 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク